4つの質問

私は毎年、開講まもない頃、生徒さんに必ず次の4つの質問をしていました。。
次にあげる二者のうちどちらの合格率が高いでしょう?
①実務設計者とそれ以外
②実務設計者のうち意匠設計者とその他(構造、設備、電気)の設計者
③ベテランとキャリアの少ないもの
④男と女
一般には前者が高いと思われておりますが、製図から組では、ほぼ間違いなく後者が合格率が高いのです。
理屈で言うと男でベテランの意匠設計者はなかなか合格できないとなりますが、実際そのようなことが多く、私たち講師はこれを設計事務所のバカ(大変申し訳ございません、私も設計事務所の人間でございます)といい、注意しておりましたし、生徒さんに自覚するよう促しておりました。
こちらは説明に時間を要しますので、お会いしたときにくわしく説明いたします。
7月までに、改善することで合格組に移行していただきます。