決して公表されない採点基準

皆さんが最も知りたいもののひとつである試験の採点基準は、国交省より決して公表しないと明言されております。
それは基準を公表するとNやSが直ぐにその対応してしまい翌年の通学者の合格率が大幅に高くなってしまい、その対策として試験制度の見直しなどが必要となることが明らかだからです。その為、今後も採点基準が公表されることはありません。各校にはそれぞれのオリジナルな採点基準はありますがこれも不確かなため詳細は表に出ていません。実際各校の採点基準に基づいて行った結果と合否が一致しないケースもあるため公に出来ないでいるようです。私は私のクラスで採点基準を公にしております。過去十数年、自分の生徒さんの生のエスキスから合否判定をして来ました。自信がなくて本当は学校に再現図面を持ってくるのは嫌だったけど先生のデータになるならと来てくださった多くの生徒さんの生データを有効に活用するため、あえて採点基準を公表し、毎年補正しているのです。
勿論私が公表しているのは、私の採点基準です。
しかし、私の合否判定が毎年ほぼ間違いがないのですから、これを採点基準としても問題ないと判断しております。
採点基準は講義のなかで詳しく解説致します。