三本柱は何より大事!

三本柱
一級建築士の製図試験でポイントは幾つか在りますが、私は特に三本柱が重要であると思っています。
三本柱とは、製図業界での一般用語ではなく、私が勝手に名付けたものですが、それは、実は当たり前のことばかりで今さらと思うかたも多いと思いますが、とても重要な事なのです。
1 設計条件
2 動線
3 ゾーニング
の三つです。
たぶん、どこの学校の講師でも表現のしかたは違うかもしれませんが同じような事は言っているはずです。
しかし、製図の課題はそれ以外の要素からも解いていくことが出来るため、あまり重要視されていないところが多いのですが、わたしは三本柱をメインにかかげ、逆に、三本柱さえ出来ていれば落ちることはない󾬄とまで言い切っています。
実際、三本柱をメインとして忠実に問題文を読み進めてくれた生徒さんは見事に合格し楽しい忘年会で顔を会わせるのです。
あなたも三本柱で合格を勝ち取りましょう󾬄