一級建築士製図試験

今週のお題「受験」
私は一級建築士設計製図の講師をしておりますが、私自身がこの資格を取得するのに8年もかかりました。
大学を卒業し。中堅のゼネコンの設計部に勤め2年間の実務経験を経て受験資格を得て初チャレンジ。
あっさり落ちてしまい、それから合格する8年間一度も諦めず受験し続けました。最初は同期の仲間もたくさん受けていましたが、年を経る毎に諦めるものが増えて、初年度20人以上が受験していたのに私の合格が同期の5人目でした。受かった年、諦めていた同期の仲間から「お前偉いよ❗」と誉められたことを今でも覚えています。
いまは、その経験をいかして一人でも多くのかたに諦めないでチャレンジすることを伝えたいです。